バンコクでのマネジメントって

どーもです。

デザイナーが入ってきて、書き始めて一気に忙しくなりました。

はい、言い訳をちょっとだけしておいて、

今日はバンコクの企業でのタイ人マネジメントについて。

 

今日、仕事後にタイで起業している方(エンジニアのオフショア)、

デジタルガジェットメーカーのタイ担当者(先月登記)の方と一緒に飲みに行きました。

 

みんな起業して、1〜2ヶ月そこらの近いフェーズでの飲みでした。

たまたまですがw

 

で、タイ人の採用・教育・社内環境とかどうしている?という話題に。

タイだからみんなやっぱり悩むようですし、

みんな考えているんですね、やっぱり。

 

日本ではなく、バンコクで。

日本人ではなく、タイ人を。

 

なにもかもがこれまでの経験では通用するものでもなく、

通訳ですら、これがタイですからという環境。

 

ちなみに、今日はオフィスはひたすら90年代の歌が流れていました。

 

ジュディマリのそばかすはやっぱりいいですね。

そして、僕すら知らないような遊戯王の主題歌は流さないでください。w

 

さて、話はそれましたが、ちょっとタイ人の働き方をイメージしてもらったところですが、結局は個人。

 

それまでの経験、こっちもむこうもあるけど、まっすぐぶつかっていくしかないな、と。

 

同じオフショアでも僕はデザイン、向こうはプログラマー

僕は、元人事、向こうは元エンジニア。

 

やり方は全く真逆でした。

ま、僕の力不足ですが、グイグイいこう。

 

なんか考えるより、ちょっとでもタイ語覚えて彼らの意見を早く聞けるようになろう。

 

難しいこと、タイながらなようなこともでていた気もしますが、

とにかく向き合って、お互いに、みんなにベストな場所を作って行かないと。

 

まとまってはないですが、なんとなくの感情を残しておきます。

ちょっとでも笑ってくれるネタを考えながら、残りの2営業日しかない2014年5月を楽しみます。

 

時間経つの早いなー。。汗

 

ではではー