ソンクランにむけて ~注意事項とタイ人の勤怠感~

どーもー、今日からタイではソンクランという日本でいう正月が始まりました。

 

タイには学生時代にも何回か来ていたのですが、今回が初めてで

タイのいたるところで、水掛祭りなるものが開催されます。

 

f:id:fffumiya:20140412122459j:plain

 

※こんな感じのようです。期待しています。w

 

ただ、タイで行われてるデモよりも死者数が多いようです。

 

在タイ日本大使館から以下のような注意喚起が流れる次第です。。

 

1 
例年,ソンクラーン祭(タイ正月4/13-15)の期間中には,
盗難・スリ・置き引き・見せ金詐欺等をはじめ様々な犯罪やトラブルに巻き込まれるケースが多発し,
また,飲酒運転,スピード違反等による交通事故も増す傾向にあります。
従いまして,在留邦人の方々及びこの時期タイに渡航される方々は,外出される際には,呉々もご注意ください。
 
2 
また,反政府勢力は依然として,ルンピニ公園をはじめ,
首相府,ガバメントコンプレックス,内務省等の拠点を維持
しています。
これまで反政府勢力の拠点や行進の周辺では,爆発,発砲事件等により死傷者が出ており,
今後とも,不測の事態発生の可能性も排除されないので,
引き続きこれらの集会デモに出来るだけ近づかないように注意するとともに,
大使館からのお知らせや報道等を通じて,最新情報の入手に努めて下さい。

 

 

トリッピースにはこんなこと書かれているようですし。。

ソンクランの期間中は祭り気分で交通事故が急増し、不衛生な水をかけあうことによる体調不良の話も聞きます。クラブエリアは常軌を逸脱した入場者となるため、ケガや盗難のリスクがあります。自己責任による自己管理の上で自己主張をしましょう。

 

走ってるバイクやバスにもかけまくって事故がめちゃくちゃ増えたりするとかいうカオスなイベントです。 

ちなみに、今日は12日ですが、もうフライングで始めているとのこと。w

 

僕は、今日はカオサンに向かいます!

人生2回目のカオサンですが楽しんできます!w

 

あと、今回のソンクランはタイ人にとってかなり大きいイベントのようで、

現在採用活動を続けていますが、8割くらいはソンクランが少なくとも明けてからがいいとか、

採用されてもソンクランは家族で旅行するから休んでいいかとか。

 

もれなく雇った通訳もそれで休んで、昨日まではオフィスで孤独を楽しんでいました。笑

ほとんど2週間きませんw

 

本当に、日本の正月のようにみんな家族と過ごす時間を大切にしているようです。

 

今日と14日に参加するので、実態は分かりますが、どの人に聞いても1回参加すれば

もう行きたくないというほどの力のあるイベントのようなので、心して行きます。

 

行って楽しかったら、それについて書きます。

水鉄砲はもう買いました。

事故と風邪にだけ気をつけてきます!

 

けど、これ見たらちょっと楽しみになってきたw


Bangkok Nightlife - YouTube

 

ではではー