バンコクと東京の働く環境の違い 〜住み易さについて〜

どーもー、最近ずっと採用活動を続けているのですが、中々上手くいかずに悶々としているキヨヒロです。

 

けど、去年の今頃は、入社式のためにももクロの振付けのときと比べたら屁でもないですが。。。

なつかしい。

本番でかなりミスったけど、いい思い出です。笑

 

さて、先日書いた以下2つの続きを書いていきます。

 

バンコクと東京の働く環境の違い 〜費用感について〜 - タイでチャレンジするペーペーのブログ(バンコクで会社立ち上げなう)

バンコクと東京の働く環境の違い 〜就業感について〜 - タイでチャレンジするペーペーのブログ(バンコクで会社立ち上げなう)

 

っていうか、費用も安くなって、みんな緩めに働いている時点で既に住み易さは日本の比ではないですが、

今回ももれなく3つでまとめていきます!

 

1:食事面

先日も書いた通りいろんな店が軒をつらねています。

本当に多い。

 

タイ料理に飽きれば、日本食。

日本食に飽きれば、イタリアン。

イタリアンに飽きても、フレンチ・韓国・中華・アメリカン・・・

山ほど、しかも値段の割に安いところが多いー!

 

まだまだ行っている店舗数自体はかなり少ない方だと思いますが、

それだけかなり多くの店があります!

 

そもそもタイ人って自炊文化があまりないので、レストランが発達してるのかもしれないですが。

ふと思いました。

 

僕は10カ国くらい行っていて、うち4カ国(日本含めると5カ国)住んでいますが、

こんなに食に恵まれているところはないと思います。

f:id:fffumiya:20140327013538j:plain

こんな鶏天定食もありますよー!

これ、200バーツ(約600円)

 

f:id:fffumiya:20140327013505j:plain

ラーメン屋だってもうめちゃくちゃあります!

しかも、日本で食べたどの油そばよりもうまい!

※昨日も行きました。。w

 

f:id:fffumiya:20140327013428j:plain

あのスターバックスコーヒーの隣にどこぞのスターバックコーヒーを作ったり。。。

 

f:id:fffumiya:20140327013436j:plain

吉野家だってあります!

変なのもありますが。。。w

 

2:施設面

正直、そうは言ってもタイって田舎でしょ?とか思っている人もいると思いますが、

そんなことないです!(場所によりますが。。。)

 

バンコクだと施設とかで困る事はないです!

 

f:id:fffumiya:20140327013513j:plain

ちゃっかり温泉だってあるし!

※僕は2回行って問題なかったですが、ゲイ多めのようなので、注意。。w

 

f:id:fffumiya:20140327013455j:plain

日本人がやっている美容院だってあるし。

髪はどの国行っても日本人に切ってもらったほうがいいですよ!

人種によって髪の生え方が違うようで、腕が良いとか悪いじゃなくて、

切り方を知らないようですので。

 

ちなみに、タイだとまずバリカン持つとか、持たないとか。。。

 

f:id:fffumiya:20140327013521j:plain

スポーツバーもいいですよ!たくさんある!

ビールも安いし、雰囲気もいいので、この前は20時-26時でプレミア3試合見ましたw

 

f:id:fffumiya:20140327013531j:plain

謎に街中でサーフィンできたりするしw

 

デパートの中にスケートリンクあるところとかもあるしw

 

施設は日本以上を保証します!

いろんなものがあって飽きないですよ!

 

3:タイ人

今までいろんな国を行って、優しさと面白さを兼ね備えてるのは

タイがずば抜けてだと思っています。

 

ちょいちょい危ない話も聞きますが、いい人ばかりです。

今は周りがタイ人ばかりですが、見てるだけでほっこりしますw

 

マイペンライなんくるないさ的なやつ)な感じが凄い好きです。

ただ、もう少しだけ早く歩いてほしいw

 

f:id:fffumiya:20140327013424j:plain

街中で、こんな観覧車作っちゃうくらいの人たちです。

回るスピードは想像よりも早いですよ!w

誰も乗っていません。。。

 

ちょっと最後に話はそれましたが、良い国ですよ、タイ。

これから、会社が本格的に動いていき、嫌なところもいっぱい見る事になるでしょうが、

まー、なんとかなるでしょう!w

 

こんなタイの環境で、タイ人とともに会社を大きくしていきます!

 

以上のような感じです。

3つとも個人的な感想ですが、バンコクいいとこです!

まず旅行ででもぜひー!

 

ではではー