タイの日本人大学生

どーも。

バンコクに来て5日がたちました。

明日というか、もう今日12月5日は、

タイの国王の誕生日です!

国をあげてお祝いをするので、明日は国王を象徴する色、

黄色の服を着て学校に来てと言われました。

 

政情不安で黄色と赤色は着るな!と言われて、持って来てないですよ。。涙

あと、もし買ったとしても、普段着るの怖いし。

ってことで、買わずに一番黄色はいってる服で行くしかない。

 

あ、あと、うちの母親の50歳のバースデーも同じ12月5日です。

ちゃんとお祝いしなきゃ!!

 

と、今日はタイトルのタイの日本人大学生について。

 

彼は、日本の友人に紹介してもらい、タイの起業家を紹介してもらったナイスガイです。

そのお礼と現在、就活中のようで、相談にのることに。

※一応人事をしていたので。

 

ちなみに、彼は日本の大学卒業後、バンコクのタマサート大学の院に行っている子です。

※タンマサート大学は日本でいう京大です。

 

加え、ある企業で大型のマーケット調査のインターンシップまでしているかなりアクティブな子です。

 

かつ、日本語・英語・タイ語を使えるイケメン。

何を悩む必要があるのでしょうか。

というか、僕は相談する必要があるのか。笑

 

ただ、話してみると、やっぱり就活では学校が無い時期しか行く事ができない。

留学生向けの合説も限られたとこばかりで、企業も少ない。

 

っていう感じでした。

自分はついこの間まで、うちの人気のないブースに引き込むことばっかしていたのに、

こんな相談にのるとは思ってもみませんでした。笑

 

けど、こういったイケてる学生が機会があまりなく、

満足のいく就活ができていないのは本当にもったいないです。。

 

もし上記の経歴で彼に興味あるかたとか入れば、ぜひ紹介したいくらいです。

前職の会社だったら絶対内定でる。笑

 

けど、ボヤボヤしてると彼みたいな子たちに先を越されるので、

僕はまずタイ語をやらねば。

 

負けてられない。