タイでの就職活動:人材会社での登録

どーも。

もうバンコクライフも6日が過ぎました。

今日は昨日も書いた通り、国王の誕生日のため祝日。

けど、スケジュールの関係で学校はありましたが。

 

真面目にやってるところもあるんだなと

僕が言うなっていう話ですが、関心しました。

 

ところで、今回のバンコクでの目的はタイ語留学と就活。

この6日間で駐在員、現地採用、起業家の方など、

1週間でありがたいことに10〜20名くらいの方とお話させて頂きました。

 

アバウトなのは、パーティで会った人も含めてです。

個別に会ったのは8名。

 

そこを通して、自分のやりたいことの中で

タイ語の重要性をかなり痛感し、プランを変更することにしました。

 

1ヶ月の語学留学をもう1、2ヶ月延長します。

財布と状況を考え、その期間を決めていきます。

 

なので、バンコクでの就職活動について書く機会は、

今日の以下人材会社の登録を書いてしばらくは無い感じです。

 

さて、前置きが長くなりましたが、こっちでの就活で必要な人材会社での登録です。

僕は、友人に以下2社を紹介してもらいました。

 

1)パーソネルコンサルタント

タイにある人材紹介会社では一番の情報量です。タイでの求人、求職のご相談はPERSONNEL CONSULTANT MANPOWER

 

2)JAC

タイの求人情報・タイで就職・転職情報・ジェイエイシー タイランド

 

以上です。

他にも多くありますが、とりあえずこの2社を登録しておきました。

 

ちなみに、希望するのは営業職、場所はバンコク市内。

給与は、会社規定で希望額は特になしっといった感じです。

僕個人の経歴はずっと人事で採用をやってきたので、

営業としての経験はなしの未経験。

言語は、日本語(ネイティブレベル)、英語(日常会話に毛が生えたレベル)

 

以上を元にこの2社について書いていきます。

 

紹介求人数

パーソネル 8社

JAC 5社

 

企業の傾向

パーソネル ほぼ日系企業(メーカーがメイン)

JAC 数社現地企業(メーカーメイン、ほかの業種もあり)

 

以上のような感じで、どちらも印象は非常によく、

未経験でも多くの求人を紹介していただきました。

まだ始めないので、どうしようもないですが。。。汗

 

一点違うのは、パーソネルの方が当日履歴書を手書きで書いたりとより日本企業っぽく、

JACは外資なのでもっと業務的・効率的な感じです。

 

けど、英語がある程度しゃべれることが有利なようです。

日本語だけでも仕事できる(日系企業が多いため)が、タイ人をマネージしていくのに、いるからです。

まー、当たり前ですが。

 

これに加え、タイ語も日常会話くらいできたら、もっと増えるとか。

 

ただ、僕みたいに未経験ではなく、2〜3年とその道で働いている方だと

引く手数多のようです。

まあ、聞いた話しですが。

 

こんな感じでとりあえず登録はして、一旦就活をストップしています。

また進捗あれば書いていきます。

 

ではではー。