残り5日の今年@バンコク

どーもー、ラインの無料スタンプを取るのがかなり早いキヨヒロです。

 

タイ人の子たちとLINEをしていると、

この重要性をかなり痛感しておりますw

 

ちょっと話しは今日のブログとは異なりますが、

LINEの流行方は尋常じゃないです。

移動中はもちろん、食事中、勤務中、

そして一番びっくりしたのは、タクシーの運ちゃんが運転中にまで。

すっどピロローンを聞いてます。

 

もう勤務中とかは良いから命に関わる運転中だけは、やめてね。

 

と、クリスマスが終わり、とうとう今年も残り数える程度ですね。

いやー、一年っていうものは早い。早すぎる。

これ、毎年言ってますが。

 

さて、11月30日に到着したバンコク生活ももうすぐ1ヶ月が近づいています。

この一ヶ月の成果をのこり少ない日数のためにまとめてみます。

 

⑴タイ語:カス

※聞き取りができません。。。

いつも劣等感を感じています。

こういう感情が大切だと思って、チャレンジはしていますが、

伝えること(Question)は出来ますが、返されたらもうわかりません。

語学学校のパターンで返してくれないと。w

まだまだ改善の余地があります。

むしろ、毎日成長を楽しめると、今後に期待です。

 

⑵人脈:◯

思っていたよりも多くの人にお会させて頂き、本当に感謝でしかないです。

日本人は結局30人くらいこっちで会ったんじゃないかな?

予定外、想定外のことばかりで嬉しい限りです。恵まれてます。

 

⑶知識(タイ):△

会った方に、いろいろ話を聞く中で知る事は出来ましたが、

所詮また聞きなので、タイ人からのリアルをもっともっと聞きたい。

聞かないとむしろせっかくいるのに、意味ない。。。涙

 

⑷英語:◯

語学学校のクラスメートはオーストラリア人4人、インド人、スリランカ人という

見事なインターナショナル。笑

ベ●リッツかってくらいの雰囲気の中、勉強できて、確実にタイ語よりも英語伸びてますw

 

加え、泊まっているホステルの日本人の来なさ率が半端ないです。

滞在期間26日を迎え、会った日本人はたったの1人。笑

 

その期間の僕のルームメイトは、

 

タイ人(スペイン在住)

フィンランド人(イケメン)

オランダ人(ホリデー6週間消化中)

イングランド人(飲んだくれ、同様にホリデー消化中)

マレーシア人(唯一のおじさん)

アメリカ人(毎日10時に寝る真面目なやつ)

ドイツ人(シドニー留学帰りのイケメン)

中国人(競馬関係の仕事をしている良いやつ)

 

っていう感じでした。

 

むしろ英語勉強している人は、

タイに来て、タイ語の語学コースを取れば嫌でも英語使うし、

住む場所もそんなとこにすれば、英語伸びるんじゃなかろうか?w

しかも英語ネイティブクラスが多いんで。

 

月の授業料約2万、滞在費3万でいけますよw

オーストラリアとかに比べると破格ですよ、ぜひー。

 

という感じです。

一番伸ばさないといけないタイ語が悲惨な状況。

 

これを変えていかないといけない。

残り今年は5日しかないですが、気合いいれていこう。

 

うし。