バンコクのプログラマー事情についての考察

どーもー、最近タイ古式マッサージにはまっているキヨヒロです。

家の前の店が、1時間200バーツ(約600円)でできるため、結構通っています。

 

マッサージしてもらいながら、本読んで、気持ち良くなって寝て、

さっぱりして最高です!最高です、バンコク

 

あ、失礼しました。。。バンコクのいいところ、ちょいちょいアピールしていきますw

 

さて、前回までと異なり、今日気になる記事がでていたので、書いていきます。

 

Facebook元役員「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」 | リーディング&カンパニー株式会社

 

プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らない。。。だと!?

 

それが本当かどうかはさておき、プログラミングの重要性は強く感じています。

特に、タイに来て強く感じています。

 

理由はいくつかありますが、ジョブスがそうしたように僕も3つにまとめます。

今までも大抵3つで書いていますがw

 

今回は、自分のこれまで会った人の話や、感覚的なものが多いので、

タイのプログラマー事情ってそんな感じなんだーってくらいの感じで読んで頂くとありがたいです。

 

1:タイの理系学生の少なさ

タイには理系大学が非常に少なく、そもそも情報系学部の数が少ないようです。

 

タイで一番賢い東大のようなポジションのチュラロンコン大学でも

有名なのは文学など、かなり文系よりばかり。

 

京大のようなポジションのタマサート大学は法学系の学部が多く、

政治科学や人文学部などの超文系大学。

 

タイにいて、ITの仕事をしているから、そっち系のタイ人に多く会ってる方だと思いますが、

システムエンジニアしてる!とかプログラミングできる!とかいう人材にあまり会いません。

ていうか、記憶にありません。。汗

 

けど、やはり時が経つにつれ、もっともっとエンジニアが必要なのはタイも同じです。

かなり足りていないので、勝機・チャンスがかなりあるのではと感じています。

 

個人的なところですが、日本では周りにも多かったので、やろうやろうと思ってましたが、

作りたいときは出来る人に頼もうみたいに思って逃げていたのですが、

母数が少ないし、できることによるメリットが日本の比ではなく大きそう!

 

2:タイ人の感性

正直なとろこ、タイ人でこいつ論理的で頭キレるな!って人にはまだ会った事ないですw

逆にこいつ人間的に好きだなー! とか感覚的に思える人はめちゃくちゃ多いです。

 

そして、いつも友人や他の人といます。

仕事もプライベートもずっと!少なくとも僕の周りのタイ人はそうです。

 

感受性が高く、仲間意識が強い人たちっていう認識です。

 

そういった人たちにとって重要なのは会社仲間とのコミュニケーション。

プログラミングっていうはどちらかというと個人プレーが多く、

かつコードを書く時も自分の頭の中で整理して、形にしていくとか、

要領よく進めるっていうイメージとかけ離れています。

 

これまで会った人たちをふまえての、あくまで個人的な見解ですが、

プログラミングっていうものが、あまりタイ人に合ってないというか、惹かれてないのでは?と。

 

ゼロではないと思いますが、これまで会ったタイ人でITで起業したいとか言っている子たちは、

みんなアメリカとかに行って価値観が変わってそうですし。

 

ゲームをしたりは沢山しますが、作りたいって人にも会ったことないですね。

上記1で示した通り、受け皿も少ない上、目指す人が少ないのが現状だと思っています。

 

けど、ちょっと話は脱線しますが、

タイ人は視覚的に綺麗なもの・派手なものを好む人種だと、確信して言えます。

 

instagram投稿スポット世界No1の場所、サイアムパラゴンでは行く度にモニュメントは代わっていたり、

ショッピングモールのいたるところに写真撮影のスポットを作ったり、

飲食店の中に池を作ったりと色々凝っています。

というか、視覚的にPRできていないところは流行らないようです。

 

これは、WEBの中でも言えるはずですが、全然進んでいません。。。

 

↓タイの求人サイトなのですが、広告もぐちゃぐちゃで見る気がなくなります。。

http://www.jobthai.com/home/searchjob.php

 

タイでは、プログラミングのプレイヤーが非常に少ない環境でも、

求められている環境が、非常に多いのではと、特に感じています。

実際によく聞きます! 

 

f:id:fffumiya:20140325165704j:plain

 ※サイアムパラゴンエントランスです。まじで派手ですw

 

3:今後アジアで攻めるために

アジアがやっぱりアツいですよね。

 

以下のサイトをちょくちょくチェックしていますが、

もっともっとアツくなっていくことは間違いないと思っています。

そして、猛烈なスピードで進んでいることを確信しています。

 

Tech in Asia - Asia Tech News for the World

 

そこでタイから攻めれるようにもっともっと準備しないと。。

と思っている今日この頃です。

 

と思ってでいつも始めれていないので、

今日はここで、プログラミング始めます!と宣言しておきます!

 

他の人に頼んでばかりより、多少出来た方が本当にいいなと思う事ばかりなのと、

一番最初の記事のようにプログラミングが今後本当にマストなものになってくだろうなと思うからです。

 

もう26歳なので、14歳で会社を立ち上げる子たちには勝てる気もしないですが、

ちょっとずつでも世界基準になれるよう精進していきます。

 

あと、始めようと思って、友人のプログラマーにおすすめの2つのサイトを紹介してもらったので、シェアしておきます。

 

ドットインストール - 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

 

Learn to code | Codecademy Online Tutorials

 

もしよければ、一緒に始めましょうw

 

ではではー