ビザ延長のため日帰りカンボジアへ

どーもです、タイトルの通りビザのためカンボジアへ日帰りのバスツアーへ行ってきました。

 

そもそも日本人はタイにノービザで一ヶ月間なら滞在することができます。

ただ、一ヶ月以上タイに滞在する場合、他の国に出ると一ヶ月延長ができます。

通称ビザランっていいます。

 

個人的には時間ももったいないし、あまりしたくないのですが、

会社設立までに期間がもたないので、ビザランなるツアーに参加してきました。

 

参加したものはこちらです↓

タイ滞在ビザのご案内 - Jack Total Golf International

 

スケジュールは、以下のように過酷なものになっています。

 

  • 4:20 集合@Sukhumvit Plaza(書類の記載)
  • 5:00 出発(サイトにはバスと書いてますが、バンにて)
  • 7:00 休憩
  • 8:30 国境に到着
  • 9:45 イミグレーション通過後、ポイペトホテルへ、そして朝食ビュッフェ
  • 10:30 ホテル前集合の後、イミグレーションへ
  • 2:30~3:30 バンコク到着

 

以上のような非常に濃いスケジュールになっていました。。。

まー、タイなのでこれ通りには全然いきませんでしたが。笑

 

ではでは、詳細を簡単に書いていきます!

 

・1 予約:リンクにあるサイトのWEBからと電話からすることができます!

※僕は不安だったので、電話・WEB両方で行いました。

ただ、WEBの返信はなかったです。。。笑

あと、リンクは日本語ですが、電話では日本語しゃべれる人は居ない感じでしたのでお気をつけ下さい。

 

・2 当日必要なもの:パスポート・証明写真・2200バーツ

※これらがないといけないので、注意してください!

 

・3 当日乗車前:ビザ申請書類の記入

※特に難しいものを書いたりはしません。

 ただ待ち合わせ場所は、異常に蚊が多いです。。

 どうせ出発も時間通りに行かないので、4:20に到着する必要はないかと。

 

ただ、当日寝坊して参加できない人がかなり多いという噂をききました。。

ちなみに、日本人はその中で自分も含めて4人。

他はみんな欧米系、

おじいちゃんの割合が50%強

みたいな感じでした。

 

・4 乗車

※サイトには人数が少ない場合は、バンって書いてますが、全部で20人近くいましたが、バンでした。笑

 ただ、こっちのほうが明らかに追い越しをしまくってくれるので助かりますw

 

車内は普通よりちょっと良いぐらいの感じでした。

f:id:fffumiya:20140301114719j:plain

 

こんな感じです!

運転が荒いですが、朝早いので結局ビビって寝れず、

車内では爆睡できました。

 

・5 カンボジア イミグレーション

※これはツアーの人がビザとは進めてくれて、実質並ぶだけです。

自分でビザとってっていう作業や、よく聞く賄賂とかもなくスムーズにいけて、よかったです!

ただ、説明もなく待ってろって言われるだけなので、待ってた30分くらいは不安で仕方なかったですが。。。笑

 

f:id:fffumiya:20140303002044j:plain

 

ちなみに、国境はこんな感じです!

 

f:id:fffumiya:20140303002118j:plain

彼を観察しながら待っていました。

 

あと、ツアーの人の一人がスタンプを押してもらえてなくて、もめてたりもしましたw

やはりタイ、色々あるみたいです。笑

 

・6 朝食ビュッフェ

実はこれが最大の難関でした。。。

これホテルのビュッフェなんですが、引換券をもらうだけで、

ホテルまで自分の足で行かないといけません。

 

イミグレ通過した人から随時行く感じなので、一人です。

 

ガイドには"Go Straight!"って言われるだけですw

 

f:id:fffumiya:20140301093917j:plain

 

僕は後ろの手慣れてそうなおじいちゃんを待ち伏せし、無事到着できました。

これホテルの外観です!

 

本当にまっすぐしか行きませんが、これは迷う人いそう。。。

 

・7 タイ イミグレーション

これは、もう戻るだけなんですが、集合時間になってもガイドが来ず、

無駄に一時間程度待たされました。。。

まー、こんなもんですよね。

 

 

イミグレは、特にみんな問題なさそうでした。

ちなみに、ツアーの参加者はどっちのイミグレも通常とは違うラインで並ぶので

あんまり時間がかからなくていいですよ。

 

・8 乗車

一時間遅れたので、バンコク到着ももれなく一時間遅れの4:30に。。。

 

 

以上のような感じです。

 

ただ、最後にちょっと脱線しますが、今回のツアーガイドが、

ニューハーフでカバちゃんを東南アジア風にした感じの人でした。

 

人生初、そっち系の人に気に入られてしまい、電話番号聞かれました。笑

あと呼び方が、カモーン、マイボーイフレンド!だったので、

ちょっとそこが辛かったです。。。

 

ビザをどうしても延長したい場合、時間がない場合にありなんじゃないかと思います。

費用も2200バーツ(7000円弱)くらいで、この中にビザ申請費用・朝食・水・ジュースが含まれているので、費用も安いかと!

 

明日から、またがんばろう。

ではではー!