バンコク(オンヌット)で部屋探ししてみた

どーもです。

ソンクランも終わり、明日からとうとう業務開始で、通訳も戻ってきます。

一安心です。

 

ちょっと今日は、引越のためにバンコクコンドミニアムを探したので、

どうやってやったか、バンコクの居住地はどんな感じで費用感はどんな感じかを簡単にまとめてみます。

 

まず、候補地としてオンヌット。

 

f:id:fffumiya:20140418015448g:plain

 

職場となるアソークまで5駅。

そこまでのエリアに比べると家賃も安く・広い部屋が多いとのことで、ここに絞って探しました。

 

っていうか、僕の友人や出会う人がオンヌット多いので、

それだけ住んでれば住みやすいんだろ?と短絡的に決めました。

 

今回探した条件は以下3つ。

 

・駅近:徒歩3〜5分、最高は駅横

・費用:ワンベットルームで1.5~2.0万バーツ(約4.5~6万円)

・ファシリティー:ジム・プール付き(醜い身体を鍛え直すため。。)

・キッチンあり:これまでないとこに住んでいて外食のみで健康面が。。。

 

部屋の広さとかは、駅までの近さに比べればそこまで気にせず探していました。

 

探し方:徒歩 / 飛び込み

これが相変わらずのタイでの不動産探しです。。汗

 

以下HipFlatっていう不動産まとめサイト

Search Over 35,000 Condos in Bangkok and Pattaya. | HipFlat

 

日系不動産仲介もありますが。。。

バンコクのお部屋探しは-ディアライフ-【仲介手数料無料】

 

サイトに関しては、データがそもそも最終更新日が4ヶ月前とかになってたり

アップデートいつしてるんだろ?と思うものばかりな上、オンヌットあんまない。

 

不動産仲介については、向こう都合の物件よりも駅近しか興味ないので、

そこを中心に自分で回った方が早い。

あと、費用的に僕の予算のもうちょい上がメインターゲットと思います。

 

で、簡単に作ってみました。

 

f:id:fffumiya:20140418015615p:plain

 

合計10軒以上は行きましたが、とりあえずこんな感じです。

 

費用の単位kは1000バーツです。

↑修正です!単位は万バーツで見てください!

ちなみに、1万バーツはおよそ3万円です。

 

広さは㎡を聞いていましたがメモるのがめんどくさかったので、

狭いが30未満、普通30〜35、広い35以上みたいな感じです。 

 

今まで住んでいたところが狭いとこばっかだったので、

これで十分広いと感じてしまいます。汗

 

あと、プール・ジム以外のファシリティやポイントをメモってます。

 

簡単に雰囲気をわかってもらうため、写真は各こんな感じです。

 

f:id:fffumiya:20140407171205j:plain

※今まではキッチンなかったので、これで健康的に。。

 

f:id:fffumiya:20140405164321j:plain

※基本的にワンベットでもクイーン〜キングサイズのベット

 

f:id:fffumiya:20140405164727j:plain

※コンドなので、各部屋によって持ち主が違うため、部屋探しも楽しいですよー

 

f:id:fffumiya:20140406144421j:plain

※どこも基本的に洗濯機とかもあり

 

f:id:fffumiya:20140406165851j:plain

※どこのコンドにもこんな感じのプール・あと撮ってないけどジム

場所によってはライブラリー・サウナあり!

 

f:id:fffumiya:20140405151340j:plain

※これはDiamondの31階から!けど、今の自分には不要。。汗

 

あと、そういえば最近会社について何も書いてない。。汗

書かないと。

ちゃんと残していきます。

 

今回は、僕ががんばってオンヌット歩いた記録を残しておきますw

ピンポイントですが、オンヌットで部屋探す人のお力になれればと。

 

あと、もしコンドを購入希望の方がいれば、各部屋の値段を200倍すると購入金額になるとかー。

その際は友人紹介しますよw

 

最後に、このうちの一つに入る事に決定!

と、写真の物件の←は微妙にズレてるとこもあるので、気をつけてください。。w

 

さて、オンヌット会なるものもあるようなので、溶け込めるようにがんばっていこう。

 

ではではー