ホーチミンとスタート

どーもー、ビザの更新のためにホーチミンに行ってきたキヨヒロです。

最近、全然更新できていない。。。

またぬるくなってきてる、やばい。

 

ってちょっとだけ戒めたところで、

1/31~2/2でベトナムホーチミンに行ってきました!

 

メインの目的は、ビザ。

次に、現地で働いている日本人に会えないかなと友人を介して

5名くらい紹介してもらってその人たちに会いに。

※結局、みんな旧正月で日本に帰っていてダメでしたが。涙

 

街中はお祝いムード。

だが、ほぼほぼ店が開いていない寂しいタイミングでの渡航となりました。

 

この旧正月でも盛り上がっていたのは、フラワーフェスティバルという、

路上に花を飾って、自分たちで写真をただ撮るってイベントをしていて、

本当に激混み。

 

↓街中は閑散としていますが、そこはこんな感じです。

 

f:id:fffumiya:20140201175940j:plain

 

人並みをバイクが通り抜けていく風景は、

僕は危険しか感じませんでした。

 

ホーチミンで身に付けたのは、この状況でも渡る勇気。

これほんと。

 

ただ、今回の滞在は非常にノープランだったのにも関わらず、

寂しさから、街中の日本人風男性に話しかけると、

まさかのハノイで働いている駐在員に出会い、

その同僚のベトナム人のお宅で正月の家庭料理を食べる。

 

レストランでご飯食べていると、千葉で不動産の会社をやっている人に

声をかけられ、おごってもらい。

 

行き帰りの飛行機では、新婚の超誠実なタイ人と両方とも隣の席。

もう彼のタブレットに入っている奥さんの写真は全部観れた気がします。笑

 

ちょっと今回は何が言いたいとかまとまりはなく、

ただただ、動くといろんな出会いや刺激があるなと。

 

そして、ホーチミンといえばクチというベトナム戦争で有名な場所にも行きました。

なんともいえない。

ただただ悲しい場所でした。

 

f:id:fffumiya:20140202130359j:plain

 

そこを乗り越えてか知りませんが、ガイドさんは今まで参加したツアーの方の中で

ダントツでいい人で面白い人でした。

 

僕の名前は、ミッキーマウスのミッキーだよ!って

気さくすぎるから。

 

悲しい場所のはずなのに、かなり笑わせてもらいました。

ホーチミンに行かれることがあれば、ぜひ^^

 

今月は、会社を立ち上げる大きな月になりそうです!

切り替えて、気合い入れていきます!

 

ではではー