【スタンプリリース】コーヒー豆 はじめました

先日のバンコクでデザイン会社をしているご報告にあったスタンプがようやくLINEスタンプのクリエイターズマーケットで出すことが出来ました。 ようやく。。汗 それがこちらのコーヒー豆のビーンです。 コーヒーが好きな人に、なんかほんわかしたい人に、気に…

バンコクで田中靖浩先生のセミナーに行ってきた

どーもです。 ずっと忙しいと言って書けていませんでした。 先週の土曜日、7月5日に田中先生という大前研一さんのビジネススクールで講師もしている方のセミナーに行ってきました。 経営者必見!儲けるための会計「孫子の兵法に学ぶ経営・数字戦略」 2500年…

バンコクでのマネジメントって

どーもです。 デザイナーが入ってきて、書き始めて一気に忙しくなりました。 はい、言い訳をちょっとだけしておいて、 今日はバンコクの企業でのタイ人マネジメントについて。 今日、仕事後にタイで起業している方(エンジニアのオフショア)、 デジタルガジ…

スタート 〜クーデターと事業〜

どーもです。 今日5月22日とうとうスタートしました。。 戒厳令が出ていて、なんかいやーな予感がずっとしていたようです。。(通訳) クーデターがスタートしてしまいました。。 しかも夜間外出禁止令も出るとか。。 タイ、クーデター宣言 陸軍司令官「行政…

バンコクでゲームイベントに参加してみた

どーもです。 バンコクの暑さ、どうにかならないのかと思う程、暑いです。。 今日ももれなく快晴の中、以下のゲーム業界のネットワーキングイベントに参加してきました。 Game & Creative Contents Networking Bangkok 2014 バンコク以外でも、フィリピン マ…

海外にいて母の日で感じること

どーもです。 もう過ぎてしまいましたが、5月11日は母の日でしたね。 完全に忘れていて、メールしかできない親不孝ものでしたが、 バンコクに夏に遊びにくるので、そのときにしっかり買い物をしてあげることになりました。笑 というかいつもの作戦のこっそり…

ホーチミンに行ってみて感じた事

どーもです。 ようやく家にネットが開通して、ブログの更新ができています。 間がめちゃくちゃ空いてしまいましたが、 その間にタイトルにあるホーチミンに行ってきました。 簡単に今回行って感じた事・知った事をまとめておきます。 ちなみに、ホーチミンに…

タイ人デザイナーが働きやすい会社について考えてみる

どーもです。 最近バンコクが暑い暑いと思っていたら、まさかの37℃とかいってて カナダ大好きの僕からすると本当に干上がりそうです。。 しかも5・6月はもっと暑いっていう情報も入ってきてげんなりです。汗 さて、最近悩んでいる会社の環境について。 まず…

海外在住者の圧倒的なモチベーションの高め方

どーもです。 バンコク暑いです。最高に暑いです。 昨日は37℃の中、サッカー観てきました! こっちもアツいです!! シンタールア対ACLにも出てるブリーラムの試合です! ちなみに、1-0でシンタールアが勝ちました! いやー、途中荒れたりもありましたがおも…

現状報告 〜バンコクで会社を初めて1ヶ月なう〜

どーもです、キヨヒロです。 はてなにもカテゴリー分けできるのを今更知りさっきしましたw まー、できて当たり前っすよねw 一気にいくつか分けちゃいましたが、内容が薄いところが多すぎ。 特に会社と海外就職。。 真面目なことが書けていなかったようです。…

バンコク(オンヌット)で部屋探ししてみた

どーもです。 ソンクランも終わり、明日からとうとう業務開始で、通訳も戻ってきます。 一安心です。 ちょっと今日は、引越のためにバンコクでコンドミニアムを探したので、 どうやってやったか、バンコクの居住地はどんな感じで費用感はどんな感じかを簡単…

ソンクランを終えて感じたこと

どーも、ソンクランで計3日出て、一日一個水鉄砲を消費したキヨヒロです。 最初に、想像以上のイベントでした、ソンクランという水掛祭り。 半端ないっす。 ソンクラン前日12日(土):カオサン ソンクラン初日13日(日):RCA(ナイトクラブ) ソンクラン2…

ソンクランにむけて ~注意事項とタイ人の勤怠感~

どーもー、今日からタイではソンクランという日本でいう正月が始まりました。 タイには学生時代にも何回か来ていたのですが、今回が初めてで タイのいたるところで、水掛祭りなるものが開催されます。 ※こんな感じのようです。期待しています。w ただ、タイ…

バンコクと東京の働く環境の違い 〜住み易さについて〜

どーもー、最近ずっと採用活動を続けているのですが、中々上手くいかずに悶々としているキヨヒロです。 けど、去年の今頃は、入社式のためにももクロの振付けのときと比べたら屁でもないですが。。。 なつかしい。 本番でかなりミスったけど、いい思い出です…

バンコクのプログラマー事情についての考察

どーもー、最近タイ古式マッサージにはまっているキヨヒロです。 家の前の店が、1時間200バーツ(約600円)でできるため、結構通っています。 マッサージしてもらいながら、本読んで、気持ち良くなって寝て、 さっぱりして最高です!最高です、バンコク! あ…

バンコクと東京の働く環境の違い 〜就業感について〜

どーもー、最近同年代でもタイに来ている人が増えててテンションがあがっているキヨヒロです。 しかも、東京にいたときに仲良かった人と繋がっていたりして、世間ってやっぱり狭いっすよねー! さて、先日書かせて頂いた以下の続きを書いていきます。 バンコ…

海外で働きたいデザイナー激募!!

どーもー、会社設立して1週間たったキヨヒロです。 もう1週間です! ようやく通訳の子も入社し、これでもっともっとスピードを上げていけそうです! って思ってたら、学校のレポートがあと二つ余っているので、 働きながらレポートを彼はやってましたw ただ…

バンコクと東京の働く環境の違い 〜費用感について〜

どーもー、先日U30飲み会というバンコクで働いている30歳以下でやっている飲み会で 送別会をしてきたキヨヒロです。 もうバンコクも3ヶ月、仲の良い駐在員が帰っちゃいます。。 寂しいですねー。。 こんな感じです。 バンコクで働いている人・起業家・学生な…

バンコクでの会社設立に向けて 〜設立完了〜

どーもー、最近カフェでの作業が非常にはかどるという事に気づいたキヨヒロです。 っていうか、オフィスのネットが弱いだけか。。。 さて、本題ですが、タイトルのとおり 2014年3月10日に会社の設立が完了致しました!! 1ヶ月ちょっと準備に時間がかかりま…

バンコクでの会社設立に向けて 〜設立のキーマンについて〜

どーもー、最近バンコクで教えてもらったスイス料理屋に感動しているキヨヒロです。 こんな感じです。 肉とチーズ攻め半端ないです! ちなみにソイ20にあるCHEZAってお店です。 Chesa swiss restaurant バンコク、駐在や外資の企業が多い+旅行客が年間1500…

バンコクでの会社設立に向けて 〜タイでの設立3条件について〜

どーもー、ビールの飲み過ぎでお腹が緩くなってるキヨヒロです。 タイは暑いし、ビールも高くないし、飲んじゃいますね!最高!w 今日はタイトルの通りバンコクでの会社設立について書いていきます。 ちなみに、今進めているデザイン会社もあともう一歩で設…

ビザ延長のため日帰りカンボジアへ

どーもです、タイトルの通りビザのためカンボジアへ日帰りのバスツアーへ行ってきました。 そもそも日本人はタイにノービザで一ヶ月間なら滞在することができます。 ただ、一ヶ月以上タイに滞在する場合、他の国に出ると一ヶ月延長ができます。 通称ビザラン…

デジハリ@バンコクわず

どーもー、連休で中々起きれなかったキヨヒロです。 っていうか、最近またさらに暑くなった? 暑くて起きるのが嫌になる。。。 っていうか、全部雪のせいだとか 山梨が... とか、羽生くんが... とかやってるけど、全く実感がわかない。 むしろスーツ着てるの…

飲みとトイレとグランパス

どーもー、こっちにきて仕事を初めてから、初の3連休を終えたキヨヒロです。 まー、これまでずっと休みだったようなものなので ありがたみのようなものも全くありませんが。。 ただ、この3日間は非常に充実していました! 一つの記事にたくさんの用件を詰め…

まじでSTAR!!!

どーもー、思うように進める事ができていないキヨヒロです。 そんなもんですよね。 時間はかかるもので、ちょっとでも工夫して短くできるようになりたいものです。 って思っていますが、素晴らしい動画を見つけたので それをここでシェアしたいと思います。 …

ふとしくんと共に

どーもー、ネタに困っているキヨヒロです。 ネタってどこに落ちてるでしょうか?w そして、今日は飲みに行って帰ったとこなので、 自信のない文章力に磨きが悪い方にかかってます。。汗 さて、今日はタイトルにもあるふとしくんとの出会いについて。 彼ですw…

デザインの勉強@schoo

どーもー、ちゃっかりブログを継続してきてるキヨヒロです。 最近は逆にブログに書くために何かやらないとと思っておりますw さて、最近ずーっとそうですが、デザインの知識をつけようと動いています。 仕事のためだ、仕事のためだ!っとずっと思っていまし…

昼カレー@アソーク

どーもー、現在ロゴの作成に取りかかりましたが、 あまりにもゴールが見つからずに頓挫しているキヨヒロです。 難しいですね。 どこまでやってゴールとか、完成とかない気がする。 これを今から仕事にしていくのか。 ゴール設定が難しい気がする。特にタイ人…

デザインはじめます

どーもー、久しぶりに引きこもりをしていたキヨヒロです。 けど、海外なので、これは外こもりってやつでしょうか? もう先週はベトナム行ったり、立ち上げ業務をしたり、 昨日は、日本から友人来たりとこっちに来てダラダラな生活からガラッと変わってしまっ…

自分の状況って

どーもー、ブーパッポンカレーをまた食べて来たキヨヒロです! アロイ(美味しい)です! バンコクお越しの際はぜひ行ってみてください! ちなみに、こんなの! 蟹カレーです。 いつも行く店は、小泉元首相も行った事のある 『蟹カレーがお薦め!!』 - ソン…